Happy 1st birthday!!

今週、一気に朝晩が涼しくなりました。
8月の終わりに秋の訪れ感じられるなんて、去年の暑すぎた夏を思い出すと、なんだか信じられません。

そんな夏の終わりを感じる今日、息子が1歳になりました。

この一年、大変なこともありましたが、あっという間に過ぎ、充実した幸せな一年でした。
息子の存在は、何事にもかえられない愛しい宝物です。そして私も母親として、1歳になったんですね。

せっかくなので、彼の誕生を振り返りたいと思います。

出産前日は、蒸し暑く寝苦しい夜でした。
夜中お腹がどーんと重くなりましたが、私には、これが陣痛なのか確信が持てず、とにかく痛みを堪えながら、蒸し暑い夜を過ごしました。
念のため早朝に病院へ電話し、朝の診察へ行くことに。

診察後、そのまま入院が決まりました。この日は出産ラッシュだったため、最後の分娩室へ。

先生によると、夕方には産まれるでしょうということでしたが、夕方まで自分が耐えられるか不安なほど、痛みがどんどん増して、私の頭もパニックになっていました。

すると、いよいよ、いきんでいいよと、看護師さんの合図がでました。
それからは細かいことを考えることもできなかったので、とにかく無我夢中に頑張りました。

12時24分、男の子が誕生しました。
小さくてかわいくて。初めて顔を見て、抱っこしたその瞬間からずっと肌身離さず一緒に居たかったのを覚えています。

出産自身は、超安産だったと先生から太鼓判を押してもらいました。
実は皆が夕方に産まれると思っていたので、母が病院に駆けつけてくれたのも既に出産後でした。

母の顔を見るなり、私は涙が出てきました。
とにかく無事に産まれてくれた安堵と共に、自分を産んでくれた感謝の気持ちです。

予定日よりも3週間近く早く産まれたので、小柄な男の子ですが、とにかく元気な子に育ってほしいと願いました。
それは、今も変わりません。

私たちのところへ来てくれた息子。
息子に出逢えた奇跡。
一年前のこの気持ちを忘れず、愛しい我が子の成長を見守りたいと思います。

離乳食 2014.06.11

先週、息子は突発性発疹になりました。熱は39℃近くまで上がり、食欲は一気に落ちてしまいました。
週末に熱は下がったものの、なかなか食欲が元に戻らないので、少し心配でしたが、昨日からぱくぱく食べてくれました。

中でも、よく食べてくれたメニュー

しらすのおかゆ
さつまいも、小松菜、ニンジンの煮物

8ヶ月くらいから、私自身離乳食を作ることに、ようやく慣れてきて、少し楽しくなってきた。
そして、息子も食べてくれると、一層やる気に繋がる。

小さな成功体験って、ほんとに頑張れるよなーと実感。
子供にも小さな成功体験をさせてあげられるようになろう。。と思ったり。

離乳食 2014.06.11

先週、息子は突発性発疹になりました。熱は39℃近くまで上がり、食欲は一気に落ちてしまいました。
週末に熱は下がったものの、なかなか食欲が元に戻らないので、少し心配でしたが、昨日からぱくぱく食べてくれました。

中でも、よく食べてくれたメニュー

しらすのおかゆ
さつまいも、小松菜、ニンジンの煮物

8ヶ月くらいから、私自身離乳食を作ることに、ようやく慣れてきて、少し楽しくなってきた。
そして、息子も食べてくれると、一層やる気に繋がる。

小さな成功体験って、ほんとに頑張れるよなーと実感。
子供にも小さな成功体験をさせてあげられるようになろう。。と思ったり。

2014.05.05
男鹿水族館GAO(秋田県)
日本海のお魚~シロクマ夫妻、アザラシ、アシカ、ペンギンなどなど。
変なエイや、アマゾンの獰猛な魚など、久しぶりの水族館は大人も真剣に見いってしまう。
8ヶ月の息子は、アザラシの動きに興味津々。
アザラシの水槽は色んな方向から泳いでいる姿が見れて、人間に愛想振り撒き、大サービスしてくれます。